珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ウスエダが好き

こんばんは、つくしです。
今日は酔っ払って気分がいいので、誰の得にもならないような一人よがりな日記でも書くとします。
僕の好きなミドリイシの1つがウスエダミドリイシです。うちの環境が合っているのか、成長、色揚がりとも余りシビアでないのもいいところです。
しかし、環境の変化に弱いのか水槽の調子が悪くなると真っ先に被害を受け、一筋縄はで行かない印象なのも魅力の一つなのかも知れません。

イメージ 1

以前は5個体くらい飼育していたのですが、昨年初めの大白化事件で大打撃を受け、このカケラのみとなってしまいました。
全滅にならなかったのは自身の貧乏性が功を奏した結果です(笑)
さて、本題ですが、先日アクアギフトさんにブリードサンゴが纏まって入荷したので売れ残りサンゴのウインドウショッピングを楽しんでいたわけですが、ちょっと変わったウスエダに目が止まり、お手頃価格なのも手伝って購入を決意しました。
で、到着したのはこちら。

イメージ 2

一見するとなんの変哲も無いウスエダですが、よく見ると(よく見ないとわからない)ボディーが深めの緑、先端が紫、さらにその先端のポリプが収納されているところが黄色、ポリプ自体は紫と緑というなかなかの多彩ぶり。

イメージ 3

ブリード物で気に入った個体を見つけるのはなかなか大変なので大切に育てたいと思います。

ウスエダはカラーバリエーションが豊富な為、コレクションに加えたいタイプがたくさんあります。

イメージ 4

こんなんとか

イメージ 5

極めつけはこれ。
なにこのウソくさい色!
海外サイトから画像を拝借してみましたが、いつの日か手に入れたいものです。