珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

LED素子の交換

こんばんは、つくしです。

単なる記録として書いておきます。

南国のようなエメラルドグリーンの光が欲しかったのでちょこっと素子を交換してみました。
イメージ 1

今回交換したのはこのスポット型のタイプです。
ヤフオクで購入したものですが、3w素子が18個搭載され、合計54wでなかなかのハイスペックなものです。まあ、本当に54wが出ているかどうかは謎ですが。。

コレのいいところは簡単に分解出来るところです。
イメージ 2

C型のハリガネみたいなものでレンズを押さえてあるだけなのでドライバーすらも使わず簡単に素子まで辿り着けます。

で、今回交換したのは以下の通り

白→シアン
ブルー系→UV400
ブルー系→UV420

サンゴの色揚げも狙ってUVも入れてみました。

ついでにどれがなんだかわからなくなるのでポスカで直接メモしときました。
イメージ 3


話変わって先日作成した冷凍餌、お魚たちは大喜びで食べてくれてます。しかも牡蠣を入れたせいかサンゴも大喜びです。我ながらグッジョブw
イメージ 4

イメージ 5