珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

深夜のスパスラータ

こんばんは、つくしです。
今夜はこんな夜中に水換え(20ℓ)をしました。ついでに懐中電灯で水槽観察も。

イメージ 1

画像の個体は購入したばかりのオーストラリア固有種のスパスラータです。
僕はこの個体を水槽に入れてすぐ、その状態の良さに驚きました。色艶が良いのはもちろんの事、程よい褐虫藻のノリ、そして、骨格がわからなくなるほどにたなびくポリプ。力強く広がる根元の共肉。
サンゴ飼育に対するプロフェッショナルの拘りがちっちゃなフラグからビシバシ伝わってきます。

まさに完璧。

最近何度か通販で生体を購入しましたが、いずれも水温の低下が顕著でしたが、この時期なので仕方ないと諦めていました。
しかし、スパスラータを購入したショップさんの梱包は素晴らしく、遠方からの配送にもかかわらず、到着時の水温は25度前後に保たれていました。

通販業界では生体の値段の安さを売りにするショップさんが多い中、こういう生体の状態を最優先にしているショップさんはとても貴重な存在だと思います。
関東在住時には良く実店舗まで足を運んでいましたが、実に恵まれた環境だったんですね。

文中に夜中と入れてしまいましたが、ブログ書いてる途中で力尽きて寝てしまった模様です。結局投稿は日中になってしまいましたw

イメージ 2