珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ストロベリー投入とミドリイシの捕食、そして白点病

こんばんは、つくしです。
イメージ 1


ストロベリーを買ってしまいました。
最近生体ばかり購入し、散財しているので自粛しようと思ってたのですが、安かったのでつい。。
イメージ 2

大きすぎたので2分割にして土台を接着。
イメージ 3

ピンクとシアンだけでなく枝先に薄い紫の発色が見られとてもキレイなのですが、かなり褐虫藻が少なく見ていて安心感ゼロです。なので適度に褐虫藻が殖えるまで添加剤の投与はほどほどにするなどして養生させようと思います。

話は変わりますが、半年ほど前、約2年ぶりくらいに購入したこのミドリイシですが
イメージ 4

ここ最近、ポリプがやたら大きくなって来たなぁと思っていたら自家製冷凍餌に餌付いてたみたいです。
イメージ 5

写真ではわかりにくいですがポリプがしっかり餌のカスを包み込み、その後飲み込まれて行きました。

と、嬉しいニュースはここまで。。
うちの水槽では現在、白点病が大流行しております(泣)
お魚たちはみんな痒そうで見てられません。隔離や投薬による治療は不可能なので収まるのを願うのみ。
下手に水換えとかやると逆効果になりそうなので、栄養をつけて安静にしていてもらい自然治癒に期待です。
とりあえず帰宅後、照明を一度付けてお魚たちを叩き起こし、タップリご飯を食べさせた後水流ポンプを弱め、体を休めさせてあげることにしました。