珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

ニトリのティッシュケース

f:id:tsukusino35:20200207180346j:image

こんばんは、つくしです。

 

カメラが壊れたまま、だましだまし使っていたiPhone7ですが、

アップデートしたら、

ネットワーク通信がエラーになってできなくなる”圏外病”というのにかかってしまいました。

 

リコールで修理に出すにしても、

カメラは直さなきゃいけないし。。

 

というわけで買い換えましたが、

家族会議の結果、新しいiPhone10は嫁さんに使ってもらい、

嫁さんのお古のiPhone7を僕が使うことになりました。

f:id:tsukusino35:20200207170338j:image

故障が直ったというだけで前と何も変わらないのですが、

なんだかんだいっても、やはりスマホって便利ですね。

 

こうやってブログ書いて写真載せたりできるのも、スマホありきです。

カメラ機能が壊れてる間、

ブログ専用のカメラでも買おうかと何度も思ったんですが、

 カメラ買ったら、カメラの趣味にドはまりしてしまいそうで、

なんとか堪えてました。

今のところカメラはスマホので十分ってことに落ち着きました。

 

で、代わりにこんなん買ってみました。

 

 

ニトリティッシュケース。

f:id:tsukusino35:20200207170508j:image

本当は無印のが欲しかったのですが、

田舎過ぎて無印が無いので、

最近できた話題のスポット、ニトリで見つけました。

 

前までニトリすら無かったので、話題のスポットなんです。

 

因みにニトリ製と無印製の違いはアクリルの厚さと透明度だそうで、どちらも無印製に軍配が上がるようですね。

f:id:tsukusino35:20200207172037j:image

 

 

早速使ってみましたが、いい感じです。

 

 

 

 

 

あ、使い道はもちろん水槽に浮かべて上から観察する用です。

f:id:tsukusino35:20200207180417j:image

大きさ、底の深さともバッチリ。

アクリルも一体形成物でなく、

ちゃんとアクリル板を切って接着して作られています。

よって歪みが全くありません。

f:id:tsukusino35:20200207182401j:image

 

この手の専用品も見た目かっこいいのが多いので欲しいのですが、

デメリットもあります。

f:id:tsukusino35:20200207182654j:image

たまにしか使わないので置き場所に困ること。

かっこいいくせに、部屋に置くにはインテリア性ゼロなこと。

高価なこと。

あと、あんまり売ってないので、通販でしか買えないです。

 

その点このティッシュケースはどこでも手に入ります。

 

そして、

ふだんはちょいオシャレめなティッシュケースとして使用できるので、置き場所に困りません。

f:id:tsukusino35:20200207180346j:image

水槽観察なんてたまにしかやらないので、

ティッシュケースとしての役割がメインとなります。

これ重要ポイントです。

 

ただのアクリルボックスではダメなんです。

f:id:tsukusino35:20200207170824j:image

アクリルボックスなんて中身丸見えなので全く収納として役に立ちません。

見せたくないものを収納するための収納なのに、

中身が見えてしまっては本末転倒です。

写真の様に中身にまで気を使えばいいんでしょうけど、そこまでする意味が分かりません。

f:id:tsukusino35:20200207191741j:image

おまけに傷がつきやすいので、金属製品の収納にも向きません。

なので、部屋に絶対必要で、プラス見た目もよく、

さらに水槽観察にも使えるアクリルティッシュケースの価値は底なしです。

 

 

そしてこの商品、お値段は驚きの660円!

素晴らしすぎですね!

まさにお値段以上です。

 

僕はニトリティッシュケースネタでここまで文章が書けたことに驚きです笑

 

っていうか、どうやったら660円で作れるのか不思議ですよね。

もし同じものを自作したら材料費だけでざっと3000円はするでしょうし。

これに手間賃を加味すると。。

水槽観察専用品の値段は6000円くらいと、

こちらは妥当な金額というかもうちょっと高くても良いくらいです。

 

ということでで、早速写真撮ってみました。

 

年末に買った、UCA Fireworks

f:id:tsukusino35:20200207170931j:image

ちょっと前に買った、UCA Cherryblossom とHighlighter

f:id:tsukusino35:20200207170945j:imagef:id:tsukusino35:20200207170953j:image

 

全景。ほんのちょっとですが、調子が戻ってきたかもです。

f:id:tsukusino35:20200207171005j:image