珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

REEFER 350立ち上げ記 その4

こんばんは、つくしです。

さてさて、早いもので立ち上げから4ヶ月が過ぎましたが、ついに新居に水槽丸ごと移動し、旧水槽からの受け入れ態勢が整い一段楽したので日記に書き留めておきます。




イメージ 1

猛暑の中作業スタート。
まずこの水槽(900×450×450)に生体とライブロック、海水を移し替えました。
水全部は入りきらないので適当なポリタンや漬け物樽なんかを総動員してこれを補いました。

次にライブサンドのみになった水槽をアクアやってる大工さんの手を借り運び入れます。なんとダンプ車に水槽、サンプ、キャビを乗せて実家から新居まで200メートルくらいの距離を移動させていただきました。自宅で我が家と同じ1200水槽を回しているこの方のおかげでとても作業が捗りました。工務店さんのナイスな対応に感謝です。





イメージ 2

無事設置完了!

その後水槽に海水再注入。



ここまではスムーズに作業が進みました。




イメージ 7


次は配管作業です。
イメージ 3

クーラーとメインポンプの位置はここに決定。
この辺りから暑さで頭がぼーっとし出し、思うように作業が進みません。
とにかく暑い暑い‼
一回の給水時500㎖ペットボトルのアクエリなんか一気飲みで、一本では全然足りません。
そして、準備していた小瓶の塩ビ用接着剤のハケが小さ過ぎて、塗ってる間に乾いてきて物凄いストレス。結局大きな缶入りを買いに行き、予想外に時間を食いました。

やっとの思いで配管作業完了。いざポンプを始動してみます。
イメージ 8







イメージ 4

トラブル発生!配管途中のクッションとして入れたホースが負圧でペったんこ。
塩ビパイプで固めるのも考えましたが室内にクーラーの騒音が入ってきそうなのでやめ、とりあえずタイラップで応急処置しました。ここは後で修正すべきですね。





さらにさらにトラブル発生。
さっきの小瓶入り接着剤で繋げた配管のどこかでエア噛み泣

このころになると写真撮る余裕などありません。

負圧部分の接続部に耳を当て一箇所ずつ音で確認していきます。
結局数カ所が接着不足で接着剤で塞ぎ、なんとか収まりました。このトラブル対処に3時間くらい掛かり(この日1番きつい作業でした)
朝7:30から始めた設置作業が終わったのは
イメージ 5

普段使わない筋肉を使ったのか身体中筋肉痛、しかも熱中症気味で頭痛もするし、疲労感がヤバイ。結局一日で500mlペットボトル6本以上飲んでます。総量なんと3リットル!!人生で一番飲んだかもしれません。体重も1日で1キロもダイエットしました。
もうぜーーーーったい二度とやりたくないっってのが率直な感想です笑




イメージ 6

↑努力の結晶です。