珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

REEFER 350立ち上げ記 その3

こんにちは、つくしです。

予定よりだいぶ遅れていますが、引っ越しに伴い立ち上げ中の新水槽の経過です。

イメージ 1

イメージ 2

↑5/29
自作のセメント擬岩にちょこちょこと石灰藻が付き始めています。普段は厄介者扱いでも立ち上げ中の水槽に付くとなんだかうれしいです。


イメージ 3
↑6/5
イメージ 8
このころになるとスキマーが安定して汚水を取るようになってきました。
電荷の具合によるのか、スキマーがしっかり性能を発揮するのには結構な時間がかかるんですね。
この時点で立ち上げから1ヶ月半経過しているので、優に1ヶ月くらいは泡が上がらない状態が続いてました。
スキマー自体はずっと家で使っていたものなので泡が上がらない原因は水槽にあるようです。




イメージ 4
↑7/3
水温が30℃近くになってたので慌ててクーラーを設置しました。


イメージ 5

↑とりあえず持ち運びが楽な小型のZR-75を繋げました。




イメージ 6
↑7/24
このころから猛暑日の連続です。
ZR-75では容量が全く足らず、クーラーが回りっぱなしでファンモータがきゅるきゅる悲鳴を上げだし、今にもぶっ壊れそうだったので、引っ越し先に直接設置予定だったKDA-500(中古)を急遽導入。
初めての外置き用クーラーです。
びょおおおおんというコンプレッサーの轟音、工場用扇風機かってくらいの大風量が頼もしいです笑



イメージ 7