珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

水流ポンプ Jebao SW-15

こんばんは、つくしです。
Jebao SW-15を買いました。
発売されて結構経つので今更ですが一応レビューします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

排出量1200~13000リットルなのでうちの60×45水槽では明らかにオーバースペックですが、8段階の出力調整ができます。
現在ツンゼのパクリ形状の旧型が2台稼働していますが、出力調整が3段階ってところに不満を感じていました。1じゃパワー不足で2だと溢れるしなんてことがありましたが8段階あれば大丈夫そうですね。
コントローラーも以前のものより使いやすくなっていました。水流のモードが図柄で示されている点が好印象でした。

イメージ 3

実際設置してみるとレベル2でちょうどよかったです。コケなんかで汚れて出力が落ちたら1段階上げて~みたいな使い方も出来ますね。
今後の水槽サイズアップを考慮して大き目を選んでみましたが、見た目を気にしなければポンプが大きいだけあって水流が太く、サンゴにも良さそうです。