珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

スパスラータ、2週間経過

こんばんは、つくしです。

スパスラータを投入して2週間が経過しました。

イメージ 1



たかが2週間ですが、色々な変化がありました。

まず、鱗状の骨格の先端のグリーンが消えて来たように思います。始めはもっとグラデーションが綺麗に出てたと思うのですが。。
T5のよく当たる方の面(画像の下側)の退色が顕著に見られます。UVが足りない事が原因なのかもしれません。
これとは逆に蛍光ピンクとブルーは濃くなって来てるような気がします。
ポリプについては、昼はふさふさ、夜はもさもさという感じでよく出ています。
いずれにせよスパスラータの様な複雑な色のサンゴを入荷状態のまま維持するのは極めて困難だと思うので、サンゴのなりたい方向に逆らわず飼育していこうと思います。

イメージ 2

こんな感じでなるべく周りのサンゴと距離を開けて配置しています。

イメージ 3

こちらは以前からいる個体。
写真が青く写りすぎて色が分からないですね。
到着状態が良かったこともあり、調子は上々です。

イメージ 4