珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

白点病との戦い その1(悲しいお知らせ)

こんばんは、つくしです。
現時点では収束に向かっている白点病大流行ですが、先週、ついに犠牲者が出てしまいました。
イメージ 1

シマヤッコです。
うちの水槽に来て7年、ずっと一緒に暮らしてきました。
7年間病気らしい病気もなく、どんなエサも食べてくれる優等生でした。
最期は余りにも苦しそうだったので氷水に入れ、安楽死させてあげたのですが、これが飼育者として本当に正しい判断だったのか未だに疑問が残っています。
今回の出来事は僕の判断ミスが引き起こした人災なので、悔やんでも悔やみきれません。
シマヤッコと同じくらい重症だったコーレタンが回復してくれたのは不幸中の幸いです。