珊瑚大好き!つくしの日記帳

ミドリイシについてあーでもないこーでもないと考え込んでいきます。

大自然の神秘!サンゴの産卵

こんばんは、つくしです。



購入したばかりのストロベリーが産卵してしまいました泣


やめてくれーって思いましたがそんな思いなど届くはずもなく。


イメージ 1

サンゴの産卵時期は初夏と聞きます。ストロベリーの産地、オーストラリアは今ちょうど初夏。産卵シーズンなので仕方ないですね。
産卵は激しく体力を消耗するようなので、導入直後のこの個体には重荷でしかありません。
しかも、褐虫藻どこ?ってくらいのパステルっぷり。。。
イメージ 5
嫌な予感しかしません。


尚、卵はオヤビッチャ君がすべておいしくいただきました笑



あっ、後ろのサンゴ白化してるし。。



産地の違うカワラフサトサカも現在抱卵中です。

イメージ 2
黄色の矢印の先にある黒っぽいのが卵です。
この個体は以前にも何度か産卵してます。

ちなみに前回産卵時の記事はこちら↓
イメージ 4
このサンゴは僕の海水歴=飼育年数なので安心して見ていられます。
前回産卵が10月とのことなので、大体同じ季節に産卵するのですね。



あと、ゴールドトーチの産卵の記事↓
イメージ 3
このサンゴの産卵にいたっては2016年11月13日。なんと2年前の昨日ではないですか!!でもストロベリーも同じく時間帯はなぜか昼。


オーストラリアのサンゴの産卵時期をググってみると大体今時期のようですね。
なんだかグレートバリアリーフを身近に感じる出来事でした。